まもなく廃止 長野電鉄屋代線 [長野/Nagano]

IMG_1717.jpg
"Nagano Electric Railway, Yashiro-Line"
Suzaka station, Suzaka-shi, Nagano, Japan
Mar 2012
CANON EOS 60D Canon EF17-40mm F4.0L USM

ものすごい地元ネタです。
実は、私は屋代線沿線にある長野県屋代高校のOBなのですが、
通学する方向が違ったため、現役時代には乗ったことがありませんでした。
小学生の頃の遠足で乗った区間以外の、ほとんどの区間で初乗車かつ最後の乗車になりました。
ミーハーなもので。

使われている車両は元地下鉄日比谷線のお下がりです。
昔からこれだけ乗っていたら廃線になどならなかっただろうに、というような乗車率。
普段は乗客は2、3人だったそうですが、今は全国各地からファンが来ているそうで。

長野→須坂(長野電鉄特急ゆけむり)
須坂→屋代(長野電鉄屋代線)
屋代→長野(しなの鉄道、JR信越線)
という、長野駅からぐるっと一回りする、平日午後の小旅行でした。
車ならあっという間ですが、電車だと高くつき、時間もかかりました。

This Yashiro-Line will be discontinued soon, end of March, 2012.


以下、おまけ。
長野電鉄では、昔の大手私鉄、JRの車両が短くなって余生を送っています。
鉄道好きの人たちには人気があるとか。

元小田急ロマンスカーを使用する特急ゆけむり(左)
元東急田園都市線を使用する各駅停車(右)
IMG_0855.jpg
"Yukemuri Limited Express(Former Odakyu Romance-Car) and Local train(Former Tokyu Denen-toshi Line)"
Nagano station, Nagano-shi, Nagano, Japan
Mar 2012
iPhone4S

元JR東日本の成田エクスプレスを使用する、特急スノーモンキー
IMG_1703.jpg
"Snow-monkey Limited Express(Former JR-East Narita Express)"
Suzaka station, Suzaka-shi, Nagano, Japan
Mar 2012
CANON EOS 60D Canon EF17-40mm F4.0L USM

元地下鉄日比谷線を使用する各駅停車の車両たち
IMG_1705.jpg
"Local trains(Former Tokyo Metro Hibiya Line)"
Suzaka station, Suzaka-shi, Nagano, Japan
Mar 2012
CANON EOS 60D Canon EF17-40mm F4.0L USM


nice!(47)  コメント(10) 

nice! 47

コメント 10

しょうじ

そうなんですよ。小田急線を走っていた列車が長野を走る。余生を送るってわけで無いんです。まだまだ現役で走ることが出来る(と私は勝手に思っているんですが・・・)列車が地方の鉄道の集客に役立っている。時間があれば(いや無理しても作って)乗りたいですね。なんと言っても長野電鉄の沿線は私の大好きな温泉が多いんですから。
by しょうじ (2012-03-24 21:37) 

neruru

はじめまして、ご訪問有難うございます。
第一線を退いた列車が色々なところで
活躍しているんですね、知りませんでした。
by neruru (2012-03-24 22:59) 

まーーー。

>しょうじさん

そうですね。まだまだ十分現役で走れるんですよね。もったいないです。
長野電鉄は、うまくそれを集客に結び付けていると思います。地方の私鉄のおかれた状況はかなりきびしいようですが、がんばってもらいたいものです。
沿線だけでなく、長野はどこに行っても温泉だらけな気が・・・
ぜひいらしてくださいね。

by まーーー。 (2012-03-25 20:22) 

まーーー。

> neruruさん

こちらこそ、訪問ありがとうございます。
ここではほとんど全てが昔都会で走っていた車両だそうです。
by まーーー。 (2012-03-25 20:24) 

トックリヤシ

昔新宿に住んでいたので、NEXや小田急ロマンスカーは懐かしいです^^

by トックリヤシ (2012-03-26 17:31) 

やなぼー

電車だけ見てると・・・
長野とは思えないですね(^_^;)
でも、地方では、電車より車ですからね。
ウチの場合、駅がもう少し近かったら、乗るんだけどな~
by やなぼー (2012-03-26 17:57) 

まーーー。

> トックリヤシさん

ぼくも、正月に小田急ロマンスカーの同じやつに乗ったばかりなので、懐かしかったです。
by まーーー。 (2012-03-27 12:23) 

まーーー。

> やなぼー さん

そうですね。地方は電車より車です。
めったに乗りませんね。
by まーーー。 (2012-03-27 12:24) 

旅爺さん

第3セクターになったり、廃止して線路をコンクリートにしてバス運行してる所もありますね。
by 旅爺さん (2012-04-06 17:16) 

まーーー。

> 旅爺さん さん

そうですね。ここは廃止→バスになりました。
線路の跡地は、どうするのかな?
まだ決まっていないようです。
by まーーー。 (2012-04-11 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬の戸隠Penang ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。