20年ぶり(?)の田植え [長野/Nagano]

山の中の集落に田植えのお手伝いに行ってきました。
田植えをするのは、20年ぶりぐらいか。
当時はまだ祖母の家で田んぼをやっていました。
手で植えるのは久々だったので、筋肉痛です。

IMG_1858.jpg
"Rice‐planting"
Oami, Otari village, Nagano, Japan
Jun 2012
iPhone 4S


IMG_1853.jpg
"Rice paddy and Northern Alps"
Otari village, Nagano, Japan
Jun 2012
iPhone 4S


タグ:iPhone 4S
nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
田植えはまだやったことがありません(--
‘まだ’なんて言っても‘もう’やるチャンスないですね^^

by mimimomo (2012-06-08 18:07) 

プースケ

田植えの手伝いお疲れさまでした♪
中腰の作業が続くので大変でしたね。実家が農家を
していた頃は手伝っていたので懐かしいです(^_^)
by プースケ (2012-06-08 20:38) 

珊 愛

田植えのお手伝い、お疲れ様です。
「丹誠を込める」という言葉が思い浮かべられる、
原風景で、ステキですね^^
by 珊 愛 (2012-06-09 02:28) 

沈丁花

田園風景懐かしいです、私も田植え忘れてしまいました
もう何年に成るでしょう〜・・・♫
by 沈丁花 (2012-06-09 08:52) 

やなぼー

小谷村ですか。
手植えをするような田んぼだとすると、棚田ですか?
腰に来そうですね。
腰痛持ちには出来ないです(^_^;)
by やなぼー (2012-06-11 17:24) 

まーーー。

mimimomo さん

ぼくもまさか大人になって田植えをすることになるとは思ってもみませんでした。
何が起こるかわかりませんね笑
by まーーー。 (2012-06-24 11:46) 

まーーー。

プースケ さん

そうなんですよ。
田植えは腰にきます・・・
終わった後の温泉が気持ちよかったです。
by まーーー。 (2012-06-24 11:47) 

まーーー。

珊 愛 さん

「丹誠をこめる」
いい言葉ですね。
ぼくらの普段食べるお米にも、作った方々の心がこもっているんだと思うと、ありがたくいただかないといけませんね。
そういう気持ちになれた、いい経験でした。
by まーーー。 (2012-06-24 11:49) 

まーーー。

沈丁花 さん

田植え経験済みなんですね。
ぼくは久々すぎて、ものすごくゆっくりやってました。
by まーーー。 (2012-06-24 11:50) 

まーーー。

やなぼー さん

今回田植えを手伝った田んぼは、棚田という感じではないのですが、小谷は山の中なのでたくさんの棚田があります。
日本の原風景って感じで、大好きな景色です。

腰痛ですか。お体大切になさってください。
by まーーー。 (2012-06-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。