燕岳 [長野/Nagano]

三連休は山登りに行こうと思ってましたが、初日の稜線は嵐。
嵐のあとは...という期待の中で二日目に登ってきましたが、大正解でした!

IMG_4416.jpg
北アルプスの女王とも呼ばれる燕岳は美しい山ですね。
そして、なんといういいお天気。

今回も駐車場を気にして前泊(車中泊)してましたが、前夜の22時に既に登山口の駐車場にギリギリ止められたような状態。
寝袋に入ってもけっこう寒く、しかも車の出入りがあったりで、あまり眠れず。
あたりが薄っすら明るくなってきた早朝5時すぎから、登山道が混みだす前に行動開始。
中房温泉から、北アルプス三大急登のひとつ合戦尾根を登ります。

IMG_4366.jpg
終わりかけの紅葉を楽しみながら登ります。

IMG_4368.jpg
途中の富士見ベンチからの富士。

IMG_4399.jpg
槍が見えてきた!
この感じはかなり期待できそう。

IMG_4384.jpg
今シーズンの初雪。

IMG_4458.jpg
登りきって稜線に出ると、ドーン!
まるで粉砂糖をふりかけたかのような、槍・穂高連峰が。
これが見れただけでお腹いっぱいです。

IMG_4425.jpg
イルカ岩と槍ヶ岳。

IMG_4537.jpg
燕岳に登頂し、も一つ先の北燕岳へ。
人気の少ない静かな山頂で、絶景の中で遅い朝食。
立山、剣岳方面も雪化粧してます。

IMG_4505.jpg
食事のあとは、小屋に荷物を置いて、
時間を決めて行けるところまで表銀座を散歩。
どこまでも歩いていきたい、最高の散歩道。
蛙岩(げぇろいわ)という大岩まで行って引き返し。

IMG_4554.jpg
槍も見納め。

IMG_4456.jpg
有明山を見ながらの下りです。
紅葉は、見事なまでに台風と嵐で吹き飛んでしまったようでした。

【参考】
総移動距離20.1km
5:20 中房温泉(第3駐車場)
8:50 燕山荘
8:55-9:00 イルカ岩
9:23 燕岳登頂
-9:40 朝食準備
9:50-10:20 北燕岳山頂で朝食
11:05-12:00 燕山荘にてティータイム
12:30 蛙岩で折り返し
12:55-13:35 燕山荘テラスにて昼寝
15:55 中房温泉(第3駐車場)
有明荘にて入浴後、帰路に


"Mt.Tsubakuro(Tsubakuro-dake)"
Nagano, Japan
Oct 2013
CANON EOS 60D Canon EF17-40mm F4.0L USM
Canon Digital Photo Professional
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

焼岳ダム湖の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。